モコ☆スター
モコが家族になった2009年、「モコ☆スター」というブログを立ち上げた。
その後2014年、新しい暮らしとともに「モコ☆スター2」なるブログを新たに始めた。
東京から今治に、そして今治からまた東京に。
モコのコトやミックスジュースのコト、好きなコトや楽しいコト、「モコ☆スター2」は今後も進化を続けます。

「モコ☆スター」に立ち寄ってくださっていた方々、ぜひとも「モコ☆スター2」もご贔屓くださいませ。


「モコ☆スター」はこちら


2018年04月26日

龍王峡!

先日、鬼怒川温泉へ旅行した。
ダーリンちゃんが風邪気味であまり体調が万全ではなかったのだけど、だいぶ前から予約していたし、本人も大丈夫だってんで、行ってきたのです。

当日は晴れて、東京は暑いくらいで、鬼怒川は風が吹いててそこまで暑くなく、新緑が目に溢れて気持ち良かった。
この旅のプランにもってこいの気候であります(^ ^)

鬼怒川温泉には東武鉄道の特急で行った。
電車の旅だったので、車で色々行ったりできない。
鬼怒川温泉周辺にはこれといった見ものがないぞと。
結果、鬼怒川温泉駅からちょっと行った、龍王峡という駅で下車し、まさしく龍王峡の渓谷にある遊歩道を散策しようではないかと。

天気が良くて良かった。
雨だったらノープランでしたわい。

去年、奈良県の天川村へハイキング旅行をダーリンちゃんのご両親として、随分な渓谷や森の中を歩きまくって疲れたんだけど、それがとても良かったらしく、また旅行はこんなハイキングがいいとお父さんが言っていてね。
もしかして龍王峡が良かったら、今年はここでどうかと思ってリサーチも兼ねてたのよ。

さて前置きが長くなった。
これから絵葉書のような景色をどうぞ(^ ^)



2018_0426_龍王峡!1.jpg


遊歩道に下ると、早速キレイな小川がありまして。
龍王峡の遊歩道はハイキングコースがいくつかあって、一番歩くコースは川治湯元駅まで行く、片道3時間かかるのだ。
我々は体調悪い人もいるし、一番近い「むささび橋巡回コース」を行くことに。


2018_0426_龍王峡!2.jpg


まず遊歩道に入るとすぐに渡ることになる「虹見橋」。


2018_0426_龍王峡!3.jpg


この橋は下に流れる鬼怒川からかなり高い位置にある。


2018_0426_龍王峡!4.jpg


写真じゃあんまり分かんないだけど、ダーリンちゃんが怖がって橋から覗いて下が見れらないくらい。


2018_0426_龍王峡!5.jpg

↑この「虹見の滝」が見所らしい。


橋を渡って対岸を散策。
こっちは山の北側なので、日があまり漏れてこず涼しい。


2018_0426_龍王峡!6.jpg


しっとりした緑色。


2018_0426_龍王峡!7.jpg



底なし沼とかあるってマップに載ってたんだけど、見つけられないくらい実は必死に歩いてたわけで。

龍王峡は、今から2200万年昔に海底火山の活動で噴出した火山岩が、鬼怒川の流れに侵食されて現在の景観になったらしい。
・・・・・。
どうりで!
足場が岩だらけでゴツゴツで歩きにくいったら!

キレイに足場が舗装されてる箇所もあるにはあるけど、基本自然の中そのままなのよね。
こりゃ、ダーリンちゃんのご両親には無理だわな。
割と平坦な道なら長い時間や距離も歩けるけど、特に龍王峡のような上り下りの激しい岩肌なんて道は、年寄りには難しいかな。
足を痛めても困っちゃうしね。
今年の旅行はまた別のとこを探すか。

なんて、休み休み話していたら、ようやく折り返し地点に着いた!


2018_0426_龍王峡!8.jpg


「むささび橋」だ。
虹見橋より小さいな。
案の定ダーリンちゃんはおっかながってるし。


2018_0426_龍王峡!9.jpg


いやぁ、キレイだなぁ。


2018_0426_龍王峡!10.jpg


水がグリーンなんだよね。


2018_0426_龍王峡!11.jpg


THE渓谷、って感じね。

橋からの景色を堪能したら、あとはまた同じような道を戻る。


2018_0426_龍王峡!12.jpg


桜が終わりたての若葉の季節。
まだ小さな若い木が一生懸命成長しようと頑張ってるね。


2018_0426_龍王峡!13.jpg


かと思えば、こんな倒木の一角もあったり。
どうやら先の台風での被害らしい。
穏やかなばかりが自然じゃないんだよね。
時に脅威となる。
もう誰も悲しい人がいない世の中になってほしいのにな。


そんな龍王峡散策でした。
その後はホテルに行って温泉入ってのんびりしました。
ダーリンちゃんは酒も飲まずに薬を飲んで早々に就寝。
次の日は川下りをしたのだ。
その模様はまた次回に。


この時ひいてたダーリンちゃんの風邪が、今私にまんまとうつって私の体調が悪いのです。
ダーリンちゃんも未だに咳止まずだし。
かれこれ11日はこんな状態。
一体いつまで続くのやら。
とほほです。







  にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ



posted by アスカ at 13:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: