モコ☆スター
モコが家族になった2009年、「モコ☆スター」というブログを立ち上げた。
その後2014年、新しい暮らしとともに「モコ☆スター2」なるブログを新たに始めた。
東京から今治に、そして今治からまた東京に。
モコのコトやミックスジュースのコト、好きなコトや楽しいコト、「モコ☆スター2」は今後も進化を続けます。

「モコ☆スター」に立ち寄ってくださっていた方々、ぜひとも「モコ☆スター2」もご贔屓くださいませ。


「モコ☆スター」はこちら


2017年05月16日

美味しいもの 7.

一昨日の日曜日。
ダーリンのお姉さんがお仕事の関係で東京に来るので、会いに行った。

去年のちょうど土用の丑の日辺りだったか、ダーリンのお姉さんに誘われて大丸東京店の伊勢定へと、鰻をご馳走になった。
去年は1年弱程お姉さんは東京でお仕事関係の勉強をされていたので、少なかったけどでも広島に行くよりは沢山会う事ができて、とても嬉しかった。
そんなお姉さんが夏期休暇で広島へ帰るので、見送るついでに東京駅でお昼ご飯でも食べようかって、それで鰻になったわけです。

そしてこの度、同じく東京に来ることになったお姉さんが、また鰻でも食べようかってお誘いくださってね!
そう決まったのがいつだったかなぁ。
火曜日か水曜日よ。いや、木曜日だったか?
まぁ忘れたけど、それから『日曜日は鰻!』って何度程口に出したことか(笑)




楽しみにしていたお待ちかねの『伊勢定』の鰻!


2017_0516_美味しいものF1.jpg

バーン!
肝吸いももちろん付けましたー。


去年の夏に行った時は、開店間もない時間だったのですぐに席に通されたのだけど、今回はちょっと待たされたね。
それでも時間は14時半過ぎ。
お昼時じゃないのに、やはり鰻は特別よね。
何時でも食べたいって同じ考えの人たちで店前は賑わう。



2017_0516_美味しいものF2.jpg


私は個人的に、この『甘辛いタレ』的な味があまり好きではない。
焼き鳥も塩がいいし、焼肉もタレはつけないで食べたいし、照焼とかも全然そそられない。
鰻もどっちかって言うと、白焼きを山葵醤油で食べる方が好き。
でも!
伊勢定のこのタレはしつこい甘さはなく、スッキリとした辛さでとても美味しいのだ!



2017_0516_美味しいものF3.jpg


そしてやはり個人的に、鰻は関東風が好き。
蒸されてふっくら柔らかいのがいい。
鰻丼もいいですけど、鰻重のこの高級さや特別さ、って言うのがいいですよね。
お重の蓋を開ける時の、ワクワク感やドキドキ感って鰻重かおせち食べる時の専売特許ですよね。
もう堪らないっすよ。
思い出しただけで「あ〜美味しかったなぁ〜」って幸せになれる。
やはり鰻は美味い。




2017_0516_美味しいものF4.jpg

瞬く間に完食ですよ。
お姉さんこの度もご馳走さまでございました。



美味しいものを食べると、笑えますよね。
伊勢定の鰻は、口に頬張ると笑けて仕方ないんです(^ ^)

そうそう。
お姉さんと一緒に行った笑える美味しいもの、もう一つあった。
清澄白河にある『フジマル醸造所』というワイナリー。
ここで生樽のワインを飲んだ時に、あまりの美味しさに「なにコレー!!」って相当笑けたっけ。
今年もぶどうの季節になったら忘れずに行こうっと!
発送できるようだったらお姉さんにも送ってあげようっと。
そして新たな「美味しいもの」カテゴリに追加しようっと。
あぁ楽しみがひとつ増えたぞ(^ ^)









  にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ




posted by アスカ at 10:31| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: