モコ☆スター
モコが家族になった2009年、「モコ☆スター」というブログを立ち上げた。
その後2014年、新しい暮らしとともに「モコ☆スター2」なるブログを新たに始めた。
東京から今治に、そして今治からまた東京に。
モコのコトやミックスジュースのコト、好きなコトや楽しいコト、「モコ☆スター2」は今後も進化を続けます。

「モコ☆スター」に立ち寄ってくださっていた方々、ぜひとも「モコ☆スター2」もご贔屓くださいませ。


「モコ☆スター」はこちら


2017年07月25日

くるみ蒸しパン

この度の蒸しパンは胡桃入り!


2017_0725_くるみ蒸しパン1.jpg


胡桃を細かく砕いて混ぜた。



2017_0725_くるみ蒸しパン2.jpg


ハチミツもちょこっと入れて。



2017_0725_くるみ蒸しパン3.jpg


胡桃の香りと歯応えが本当に美味しい!
蒸しパンなのに食べ応えあって、これは大正解ね(^ ^)

おやつ系でもおかず系でもどちらでもいけるわね。
もうちょっとハチミツ入れてもいいかもね。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日も今日とて。


2017_0725_くるみ蒸しパン4.jpg


いやだわん。









  にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ





posted by アスカ at 09:27| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

いやだわん

モコちゃんがまた玄関先で寝ているわん。


2017_0724_いやだわん1.jpg


いやだわん。
2階だってエアコンつけてて涼しいのにん。



2017_0724_いやだわん2.jpg


でもこんなに気持ち良さそうに寝ているわん。



2017_0724_いやだわん3.jpg


この眠りを妨げることは私にはできないわん。
あーいやだわん。









  にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ





posted by アスカ at 09:29| Comment(0) | モコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

…ではない

ふっと視線を感じて振り返ってみる。


2017_0721_…ではない1.jpg


なんだいソレは(笑)
キミはいっつも面白い格好で寝ているよねぇ。




2017_0721_…ではない2.jpg


ふふふふ。
どうやら四十肩ではないらしいね。
しっかり上がってます ^v^/









  にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ





posted by アスカ at 10:29| Comment(0) | モコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

蒸しパンパン

本日は蒸しパンをふたっつ。


2017_0720_蒸しパンパン1.jpg


チョコ蒸しパン!イエイ!
板チョコを細かく刻んで混ぜてみた。



2017_0720_蒸しパンパン2.jpg


うん!
甘さもちょうどイイ。
上手に美味しくできた(^ ^)



もうひとっつ。


2017_0720_蒸しパンパン3.jpg


マヨコーン蒸しパン!イエイ!

最近とうもろこしが出回ってますよねー。
皮のまま蒸し蒸しするのが一番美味しいらしいので、我が家はそのやり方。



2017_0720_蒸しパンパン4.jpg


ビビってマヨを少なめにしたので、マヨ感が全くなかった(^ ^;)
黒胡椒も混ぜてみたんだけど、うーん、こっちも少なかったかな。
おかず系をイメージして作ったんだけど、普通にコーンの甘いおやつ系になってしまったわい。

蒸しパンって楽しいですよね。
なんだって蒸し蒸しできちゃう。
可能性は無限大だぜ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近のモコさん。


2017_0720_蒸しパンパン5.jpg


このお方、クーラーきいてるのが嫌なのか、最近は専ら、玄関脇の収納棚の下が寝床となっとります。
玄関先で寝て欲しくないのになぁ。
玄関先って寝床に相応しくない!って思うんだけどなぁ。

仕方ないので、玄関先を必至にキレイにしている毎日。
せっせと銀イオンの濡れ拭きシートで跪いて拭きまくる毎日。
一緒に二階で寝ておくれよ〜。









  にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ





posted by アスカ at 10:56| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

美味しいもの 8.

先週の火曜日、懐かしい仲間ともんじゃを囲んできた。
中央区の手話講習会に通っていた時の、手話友の皆さんだ。
初級の講習会を卒業し、中級に入ってすぐくらいに私は今治に越して行ったので、それ以来、実に3年振りくらいの再会であった。

共に勉強した仲というのは、本当に良いものだと思った。
久しぶりなのに全然そんな感じもなく、つい数分前まで一緒に勉強していたかの様な、気楽さ親しさで話す事ができた。
とても楽しかった。
皆さんどうもありがとう(^ ^)


その日、私は自転車で行ったことや仕事もあったことでお酒を飲まなかったのだが、実はもうひとつアルコールを摂らない理由があった。
体調があまり良くなかったのである(^ ^;)
その日は朝からノドが痛くて痛くて、こりゃエアコンでやられて風邪ひいたかなと思ったけど、まぁ大丈夫だろうと思って久しぶりの手話友の会に参加したのだが、案の定、ダメだった。

次の日に熱は出るわノドが燃える様だわ身体がとにかくダルいわで、即行病院に行って薬出してもらって、ずっと寝込むことになりましてね。
ノドの痛みが治まると、今度は咳と痰で息苦しくなりまして、昨日また病院に行って薬出してもらって、ようやく今日は元気になったぜ!
まだ咳も痰も出るけど、身体は元気になってきたからもう大丈夫ぃ(^ ^)v


なので、今日は前からずっと書きたかった『美味しいもの8』です。



7月の初めの日曜日に、前から食べてみたかったラーメン屋に行ってきました。



2017_0719_美味しいものG1.jpg


錦糸町にある『麺魚』さん。
なんでもスープは鯛のみでとったという。




2017_0719_美味しいものG2.jpg


存在は知っていました。
↑写真は移転する前のお店。

べらぼうに行列ができている店があって何事だ!?と、調べてみるとそんな新しいスープのラーメン屋だと。
宇和島の鯛を使ってるらしいですからね。
宇和島は愛媛ですからね。
元愛媛県民としては、そりゃ美味いだろうなと、分かる訳であります。

あんまり激しい行列なので、ちょっとなぁ・・・と敬遠していた。
ところが、目と鼻の先の別ビルへ移転したという。
きっと席が増えて回転も速くなったんじゃなかろうかと、ここが行き時だ!と行列必至で行ってきました。

開店直ぐの11時過ぎ。
まぁもちろん行列はありますよ。
最後尾に並びますよ。
それでもそんなに待たされてる感なく、どんどん進んで行く。
並んでから30分くらい経ったかな、店内に入れて、まぁまだ並ぶんですけど、でもそっからも早かった。


わくわくしながらやっと席に通されて、予め茹でていたのか直ぐにでてきた私のつけ麺ちゃん。



2017_0719_美味しいものG3.jpg


わぁお!美味そう〜(※^^※)
麺は細麺の全粒粉。私好み。




2017_0719_美味しいものG4.jpg


ダーリンちゃんは特製鯛ラーメン。
特製ってことで、ローストポーク的なチャーシューがたっぷりと乗っている。




・・・・・・・・・・。
マジで美味い!!何コレ!!ヤバイね!!
スープを啜ってオドロイタ。
このラーメンは間違いなく最高です。

ラーメンより、絶対つけ麺ね。
細麺だから、どうしても熱い汁に浸かってるとのびちゃう。
でもつけ麺なら最後までコシがしっかり。

チャーシューも、量は普通で充分。
多過ぎると、半生のお肉のせいかスープがピンクになってきちゃう。
塩分もしっかりついてるので、スープが塩辛くなっちゃう。

味玉は最高に美味しかった!
黄身がトロリと流れ出さないくらいの柔らかさ。私好み!

なんでも、生姜や柚胡椒とか薬味をスープに足せるらしい。
店員のお兄さんに生姜をもらう。
これは絶対生姜で正解。
全然生臭くないんだけど、それでも鯛のこってりさが生姜でサッパリして余計に美味しくなった。

割りスープして最後までスープを飲み干した。
私がラーメンのスープを全部飲むなんて、本当に珍しいことで。
ずっと飲んでいたいほどのスープって他に無いです。



最近じゃどこのラーメン屋さんも、クオリティが高くなって美味しいのが普通ってレベルになっちゃいましたよね。
ラーメン業界は大変だと思う。
その中で、麺魚さんは正にオンリーワンの美味しさです。

さすが東京ね。
このクオリティは今治には無いなぁ。

絶対近々また行こうっと!
書いてて食べたくなっちゃいました(^ ^)









  にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ




posted by アスカ at 10:04| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする